暗号化は時代の流れ?

今日もしっかり学習しました。 1時間程度ですけどね。 PHP中級の復習モードで、忘れた部分を再度インプットしようやくclass周りはクリアした感があります。 そのままカプセル化に入ったところで今日は終わりに。 今日は仕事もほとんどデスクワーク。 クライ…

ニトリ仕様のホームオフィスに♪

今日は3時過ぎに仕事が片付いたので早上がりしニトリへ。 自宅でプログラミングの勉強をするのに、今まではコタツだったのだが年のせいか腰が痛くなったりすぐ眠くなったり・・。 愛猫のこたまが膝に乗ってくるとよしよしとついそっちに手が伸びたり・・。 …

1日8000円の浪費?

実に14日ぶりのブログになる。 3月3日、母が永眠した。 死因は急性リンパ性白血病。 1年と1カ月に渡る闘病の末、最後は緩和ケアという余命を苦しまずに終えるという選択をした直後の最後だった。 私は50才なのだが、やはり母の死は辛い。 母は発病までは病…

カプセル化まできました。。

2日ぶりのレッスン。 前回はコンストラクタあたりでモヤモヤ。 で再度復習しなんとかクリアできたのか? foreachとendforeachで具体的に例題をhtmlに落とし込んだところでようやく少し見えてきました。 で、さらに進んで今度はカプセル化ってところ。 これ…

堀北真希さん、お幸せに♪

特にファンだったわけではないが、「3丁目の夕日」という映画がとても良かったのでひとこと。 あの映画は自分の親の頃の時代。 田舎から東京へ出稼ぎにきてた真希ちゃんの素朴で温かいキャラが印象に残ってますね。 ほのぼの とか のんびり とか 今の日本に…

ダムカレーに興味津々

今日は仕事がハードだったのでレッスンはお休み。 ぐったりテレビを眺めてたら「ダムカレー」なるものが紹介されてた。 全国のダムをテーマにしたご当地カレーらしく、いろんなダムを形取ったカレーがあるらしい。 おもしろいな、これ。 全国回ってダムカレ…

頭の中がスパゲッティ状態に。。

昨日に続きPHP中級レッスン。 今日はいよいよオブジェクト指向。 クラス? ふむふむ、 インスタンス? ほうほう、 とこの辺まではよかったが、 プロパティ? コンストラクタ? メソッド? あれあれあれ。。。。。 今まで順調にきていた独学スタイルもこの辺…

PHPとJavaScriptが見えてきたっす♪

今日もしっかり学習タイムをとりましたよ。 そして。。。 今日は少しモヤモヤが取れた感じがしました! 一週間の便秘が開通した感じ?←オイラは便秘症ではないけどね あのね、 PHPとJavaScriptの構文ってなんか似てるのですよ。 変数の定義の仕方や関数が微…

ガーーン!

さて、前回の続きから。 プロゲートの初心者コースを難なくクリアし、気を良くしたオイラ。 もっと先に進みたいという欲求に押され、とりあえずプラス会員980円に申し込もうとしたら。。。 おいおい、 前回まであったメンターサポート付きのプレミアム会員29…

CTと格闘してきました。。。

今日は憂鬱な1日でした。 少し前から外で歩いていると胸に感じたことのない痛みが走り、かかりつけの病院へいったところ「これはCTとったほうがいいね。今予約するから。」と。 心電図にも変な不整脈があるし、狭心症なら危ないから。。と有無を言わせずに予…

おっさんもやればできるジャマイカ♪

今日はがんばりましたよ。 前回の残りのJava Scriptの課題を全てクリアし、いよいよPHP初級コースへ。 課題は全部で24項目。 学習時間は4時間とある。 えーい!一気にやってまえ! と夕食をすませてからガッツリお勉強。 で、全ての課題をクリアしました。…

プロゲートのオンラインレッスンを試してみた

さて、ようやく2つ目のスクールです。 前回のTECH ACADEMYもまあまあよかったが、いろいろ試してから選びたいからね。 というわけで今回は「Progete」というところ。 ここはお試しというより無料プランと有料プランが2種の計3プランから選ぶようになって…

本音と建前の使い方って?

今日は忙しくてレッスンできなかったので、酔いどれおやじの戯言で。 心では思っていても直接口にできないことっていっぱいあるね。 とりあえず本音は隠して上手に付き合う。 仕事の関係はほぼ100%そんな感じ。 でも、これっていつも自分の本音を封印するか…

りんごを盗られそうになったよ

今日はあぶない出来事がありました。 昼過ぎに私の仕事用PCにAppleからメールが。 ↓↓↓ アカウントの確認かなとリンクをクリック。 すると見慣れたAppleの画面。 で、いつものようにログインすると。。 ん? んん? なんでクレジットカード情報を入力させる?…

黒箱ほど怖いものはないのだ

今週のお題「何して遊んだ?」 ブログを始めて3日目。 お題が変わってしまったが、 「何して遊んだ?」 まさに今、人生を遊んでる感じですな。 さて、今日は「黒箱」の話。 プログラミングを覚えるぞと決意し、オンラインスクールの無料体験をはしご中なの…

TECH ACADEMYの課題に挑戦

今週のお題「新しく始めたいこと」 さて、前回の続き。 PHPプログラミングを覚えるぞ!と意気揚々とオンラインスクール「Tech Academy」の無料体験に登録。 管理画面のガイダンスに従ってまずは環境設定。 といってもパソコンへのインストールなどは特になく…

50歳からプログラミングに挑戦してみる

今週のお題「新しく始めたいこと」 唐突だが今月で50になる。 気は若いつもりだが、体力の衰えは日に日に強く感じる。 そんなおやじがプログラミングの勉強を始めようと思い立った。 もともとWeb業界で仕事をしている。 本業はWebディレクターというなんとも…