読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごを盗られそうになったよ

今日はあぶない出来事がありました。

 

昼過ぎに私の仕事用PCにAppleからメールが。

 

↓↓↓

f:id:jimopii88:20170217222614p:plain

 

アカウントの確認かなとリンクをクリック。

すると見慣れたAppleの画面。

 

f:id:jimopii88:20170217222724p:plain

 

で、いつものようにログインすると。。

ん?

んん?

なんでクレジットカード情報を入力させる?

なんか変だな。。

 

とURL部分を見ると

 

f:id:jimopii88:20170217222844p:plain

 

なんだこりゃ?

Appleじゃないぞ!

試しにメニューボタンを押してみるも。。

ん?リンクが効いてない!これはフィッシングか!

 

というわけであやうくクレジット情報を入力してしまうところでした(汗)

でもログインしてしまったのでAppleIDとパスワードは渡ってしまった。。

なんで速攻でパスワードを変更しとりあえず一息。

 

調べてみたら昨年も一時期このようなフィッシングメールが飛んでたらしい。。

また来たってことは引っかかる人が多いってことかも。

 

Apple IDがロックされる」で検索するといろいろ出てきました。。

 

AppleIDはiTuneとも連動してるからクレジットや購入履歴など個人情報が詰まってますね。ほんとあぶなかったです。

 

みなさんも気をつけてね。

 

というわけでなんか今日は気分的に「アッポーペーン」なのでレッスンはお休みに。

次回は「プロゲート」というオンラインスクールを体験しますぞ!