読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダムカレーに興味津々

番外編

今日は仕事がハードだったのでレッスンはお休み。

 

ぐったりテレビを眺めてたら「ダムカレー」なるものが紹介されてた。

 

f:id:jimopii88:20170228213723j:plain

 

全国のダムをテーマにしたご当地カレーらしく、いろんなダムを形取ったカレーがあるらしい。

おもしろいな、これ。

全国回ってダムカレー行脚したら楽しそうだな(笑)

「御朱印ガール」みたいに、ダムカレーヤーみたいな人がでてくるのかな。

 

あらためて思うが、カレーっていう料理はほんとに素晴らしいね。

まず嫌いって人を聞いたことない。

で、マズいカレーってのにも当たったことない。

どんなカレーでもそれなりに美味しく食べれるってのがすごいね。

インド人に感謝ですな。

 

少しググったらインドのカレーはそもそもカレー粉というものがないらしいよ。

ガラムマサラとかいう香辛料をブレンドして作るらしい。

今の日本に普及してるカレー粉を使ったカレーはインド→イギリス経由のものだとさ。

 

ちなみに「ライスカレー」と「カレーライス」の違いを知ってる?

これもググったらすぐ出てきた(笑)

ライスカレーはご飯とカレーが同じ皿に盛られる

カレーライスはご飯とカレーが別々の皿になってる 

 だとさ。

ってことはダムカレーは「ライスカレー」なのですな。

 

最後におまけ。

ライスカレー」が日本で最初にレストランのメニューとして登場したのは1886年だそうです。

 

ダムカレーのおかげで少しだけカレー通になってしまったようだ。

すぐ忘れるけどね。