読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TECH ACADEMYの課題に挑戦

今週のお題「新しく始めたいこと」

 

さて、前回の続き。

 

PHPプログラミングを覚えるぞ!と意気揚々とオンラインスクール「Tech Academy」の無料体験に登録。

 

管理画面のガイダンスに従ってまずは環境設定。

といってもパソコンへのインストールなどは特になく、クラウド上でのセッティング。

コードを書くためのクラウドサービス「cloud9」とチャット用の「slack」に登録しアカウントを紐付けるだけという簡単なもの。

 

f:id:jimopii88:20170215214213p:plain

 

 

f:id:jimopii88:20170215214314p:plain

 

どちらもオープンソースだが登録も簡単。

 

Tech Academyの管理画面と連携が取れたらいよいよ課題にチャレンジ。

教材はかなりしっかりしています。

説明するのもあれなんで流れをさくっと録画したんでそれを見てもらえばわかります。

めんどくさかったらスルーしてくれ(笑)

↓↓↓

 

 

で、課題はPHPの基本言語を使ったお題。

今○○時、だから「おはようございます」

 

○○が昼なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」という条件分岐文の作成。

これをフォーム作成を交えて行うというもの。

 

フォームは本職でさんざんやっているし、この程度のPHPなら習うまでもなく理解していたので目標時間は6時間となっていたが、30分もあれば完成してしまうな。

 

というわけでちょいちょいとコードを書いて。。

これじゃつまらないからと、JQueryを使って少し動きもつけてと。

デザインももう少し手を入れてみるかなと。

なんだかんだで1時間。

こんなもんかと。。

 

f:id:jimopii88:20170215220237p:plain

 

で、課題提出すると。。

 

f:id:jimopii88:20170215220329p:plain

 

あれれ。再提出(笑)

 

で、チャットで確認すると

 

f:id:jimopii88:20170215220452p:plain

 

メンターなる講師の方がすぐにレスを返してくれる。

ふむふむ。なるほど!

ついでにこんな時は?と課題にないことを質問しても、わざわざ調べてくれてとても丁寧に説明してくれました。

 

でもう一度提出すると

f:id:jimopii88:20170215220832p:plain

 

無事合格!

いやあ、これ結構楽しいですな。

いくつになっても合格は嬉しいもんです(笑)

 

ちなみに今回の無料体験はもう一つ課題があったのだが、そっちは単なるhtml+CSSの課題だったのでここでは省略。

完成形だけ公開しておく。

 

f:id:jimopii88:20170215221805p:plain

 

で、率直な感想。

 

初めての体験だが、このオンライン学習はそれなりに理にかなっていてよいかもと感じます。

メンターの人がやさしい女性だったのも高評価(笑)

 

けどこれですぐに本申込みしたんじゃ面白くない。

広告に乗せられただけジャマイカ。

 

なのでとりあえずこのTech Academyは候補としてキープにしておく。

ちなみに自分が希望するPHP&フロントエンドのコースは12週で238000円。

まあこんなもんか。

希望としては終了後もサポートが付くようなコースだとありがたいのだがと思いつつ次のスクールへ進むのであった。

 

次回へ続く。