読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭の中がスパゲッティ状態に。。

昨日に続きPHP中級レッスン。

今日はいよいよオブジェクト指向

 

f:id:jimopii88:20170227231842p:plain

 

 

クラス?

ふむふむ、

 

インスタンス

ほうほう、

 

とこの辺まではよかったが、

プロパティ?

コンストラクタ?

メソッド?

 

あれあれあれ。。。。。

 

今まで順調にきていた独学スタイルもこの辺からちと怪しくなってきました。。

今の課題はこんな感じの注文サイトの構築。

f:id:jimopii88:20170227231912p:plain

注文すると

f:id:jimopii88:20170227231932p:plain

お会計一覧が出るというよくあるやつ。

 

クラスという設計図を用意し、そこにインスタンス、プロパティ、メソッドと埋めていくのはなんとなくわかったのだが、コンストラクタ?

 

public function  __construct()

 

 

やばい、

頭ん中がくちゃくちゃになってきた。。

 

今日はここまでで止めとこう。

無理はよくないよな。うん。

 

この辺が一つ目の壁のようです。

ここはあせらずゆっくり登ることにします。

 

さて、今日の学習タイムはここまでですが、仕事でちょっとしたことを小耳に。

あるエンジニアに

「最近PHPを独学してるんだよ」

と話すと

「PHP7っすか?」と。

「いや、書いてないけど、たぶん5かな」

すると

「今の最新バージョンはPHP7なんだけど、この7はこれまでの5シリーズとはかなり変更点もあって、うちらも勉強し直しなんすよ」と。

「へ?なら今から勉強するなら7のほうがよいの?」

「実務で覚えるなら7ですかね。5はサポート終了になったらいずれ使えなくなるし。。

でも、今から覚えるならRubyもありですよ」

 

うーーーむ。

プログラミング言語は常に進化している。

バージョンも変わるし人気の言語も変化する。

今までPHPは定番扱いだったようだが、今回のような大幅な仕様変更があると今後もスタンダードな言語になるかはわからないらしい。

 

まあプログラマになるわけではないし、ロジックを把握するならこのPHPは教材としては優しい部類だと思うからとりあえずこのまま学習続行するけどね。

 

しかし今の独学ペースで実戦レベルのソースコードが理解できるようになるのかな?

と、少し弱気になったりもするのであった。

負けるな、おれ。