カプセル化まできました。。

2日ぶりのレッスン。

前回はコンストラクタあたりでモヤモヤ。

で再度復習しなんとかクリアできたのか?

foreachとendforeachで具体的に例題をhtmlに落とし込んだところでようやく少し見えてきました。

 

で、さらに進んで今度はカプセル化ってところ。

これはパソコンに例えて説明されてたのでよくわかった。

パソコンはキーボードやマウスなど直接触れる部分と、躯体内部のマザーボードやハードディスクなど触れない部分がある。

プログラムも同様にpublicにアクセスできる領域とprivateとしてアクセスを制限できる領域を作るというもの。

触られたくない部分はprivateにするというのは理解。

 

で、課題のphpファイルも

classを書き込むclass.php

データを書き込むdata.php

表示するindex.php

といつのまにか増えている。

 

しかもなんかこれは見覚えがあるのです。

今開発中のフレームワークの構造がまさにコレ!

で、ファイル名にgetHogehoge.phpとかあるから、これがまさにカプセル化するときのゲッターだったのかとまた少しお利口になった気分。

 

いやあ、このプロゲートのレッスン、なかなかいい感じですなあ。

htmlやCSSの知識はあったけどPHPに関してはほぼ初心者の私がここまで独学で学習できたのだからね。

 

といってもまだまだ中級の途中。

ここからさらに難しくなりそうですががんばりますぞ。